障害者就労継続支援事業所 信愛ホーム

住所 157-0066 東京都世田谷区成城2丁目15番3号
電話 03-3416-1804

 信愛福祉協会が運営している障害者就労継続継続事業所「信愛ホーム」は、キリスト教の精神を基盤として、視力に障害を持つ人に自立した生活を送る能力を持ってもらい、そしてその能力を活かしていく場を提供することを目的とした施設です。
 信愛ホームの施設としての運営内容は、創立者平方龍男が創出した「新しい鍼(平方鍼法)」の体系立てた学習と実技指導を行い、「信愛ホームはり治療室」で十分な臨床体験を積んでもらうことによりしっかりとした実力を持った鍼治療家を錬成するとともに、キリスト教(プロテスタント)の信仰にもといを置いた、精神的な成長をも重視した教育内容によって、視覚障害という枠にとらわれない、社会の一員としての前向きな生活を営むための基盤を造る指導を行っております。
 二年間の教程を修めたのちは、さらに経験を積んで信愛ホームの職員として治療に当たる利用者も、またそれぞれの地で就職・開業して臨床家としての実績を挙げている利用者も多数おります。

入所案内


 障害者就労継続支援事業所信愛ホームでは、原則的に公的な措置に基づいた入所者の受け入れを行っていません。
 これは本ホームの行っている指導が、法に言うところの「最低限の社会的な生活」を前提とした生活指導と職業教育ではなく、むしろ「視覚障害者が最大限にその能力を発揮しうる生活」を目標としたものであり、そのために二年間を基本期間とした長期的な学習・練習を必要とするため、公的な措置制度と合致しないためです。また学習計画上、毎年4月中頃を入所期日としており、入寮を前提としています。

 入所の条件として原則的に視力に障害を持ち、はり師国家試験に合格しているか、合格見込の方を対象とさせていただきます。

 信愛ホームへの入所を希望される方は、信愛ホームの事務(電話番号03-3416-1804)へご連絡ください。入所要項をお送りいたします。
平成29年度(第65期研究生)募集要項はこちらです。

 入所願書に必要事項を記入の上、必要書類とともに提出していただくと、信愛ホーム側で追って選考を行い、入所の許可を出す形となります。通常1月上旬に一次募集を締め切ります。

 二次募集は3月初頭の締め切りとなりますが、一次募集分の応募が多ければ募集を行なわない場合もあります。

 詳細に関しては入所願書に添付される「入所の手引き」をご参照ください。

☆短期入所について

 信愛ホームにおける学習内容や、生活に関することを知っていただくために、訓練を受けている入所者(信愛ホームでは「研究生」と呼びます。)と学習・寝食を共に実地に体験していただく、毎夏約一週間の「短期入所」を実施しております。

 平成29年度の短期入所は8月8日(火)より12日(土)までの日程で行います。ご希望の方は信愛ホーム(電話番号03-3416-1804)にお問い合わせ下さい。
平成29年度短期入所案内